フロントエンドの地獄

みせてやりますよ。本当の地獄ってやつをね。

#技術書典 落選したけど、すでに60ページくらい書いててなんとかしたいので頑張るぞい

どうもワタナベです。

techbookfest.org

↑このイベントに出ようと息巻いていましたが、あえなく落選しました。

Vue.jsとか多分、人多いしな笑 私もFlutter本を書いていれば、当選したでしょうかw

当落が決まる前からデザイナーの友達に表紙と冊子デザインを頼んでいた&しっかり表紙付きで印刷したかったので「とにかく早めに書かねば」と、年末年始から書き始めて概ね全体像が出来上がってのB5で60ページ。

からの落選(笑 f:id:tatsuaki_w:20180204215237p:plain

仕方ないので元々「落ちたら委託をさせてくれ〜」と言っていた友達のサークルで出させてもらおうかと思ってはいます。はい。

委託は委託で多分大変で、そもそものそのサークルに迷惑をかけないレベルにしないとならないわけです。

前回同様とすると場所は「2人座れるくらいのスペース」を一人分(50%!)占拠してしまう。 開店前に準備するとなるとその事前準備チケットも1枚もらうことになってしまいます。

さらに個人的な方の問題として「どれくらい刷ればいいのかわからない」ってのがあります。

技術書典では事前にサークルチェックリストというものがあり、サークル側は「そのチェックが入っている人数かける1.2 ~ 1.5くらいは売れるっしょ」と大体見積もれるのですが、それが出来ないため全くの未知数!困った!

対策

ということで、もう見積もれないので事前取り置きの数*1.2冊とかで行こうと思うんですがどうでしょうか。

今のところ書いている状態の目次を載せておきますので、以下のフォームに名前を書いてもらえれば取り置きしておきます!

--取り置きは締め切りました--

値段はまだわかりませんが、高くても1000円以下で60ページオーバーになると思われます。

内容

「Vue.jsとFirebaseを使って、簡単なWebサービスを作ってみる」という内容になっております。 npmってなんだ?とかのレベル感の人でも、一から環境構築してサービスを公開するところまで進めるという感じです。

ターゲット

本書抜粋

本書は以下のような方をターゲットとして執筆しています。主に簡単なWebサイトを作った事があるWebフロントエンド初心者の方が、本書を通じてSPAの基本を掴み、簡単なWebサービスが作れるようになることを目的としております。そしてそれらを抑えた上でさらに次の段階へステップアップするための足がかりになるような要素を各所に入れております。

  • HTML,CSS,Javascriptを利用して、簡単なWebサイトを作ったことがある人
  • 複数のページや状態管理をJavascript使って自力で行い、ごちゃついてしまい消耗している人
  • 普段デザイナーとしてマークアップしており、フロントエンドの新しめな環境でのサイト構築を経験してみたい人
  • シングルページアプリーケーション、Vue.jsってものを触ってみたい、またはそれらの挫折経験がある人
  • やったことないけどとにかくWebサービスを作ってみたい人
  • FirebaseのWeb版を使ってみたい人、どんな事が出来るのか知りたい人
  • 普段サーバーサイドやネイティブアプリを作っていて、Webフロントエンドをさらっと触ってみたい人

現状の目次

f:id:tatsuaki_w:20180204230044p:plain
目次1

f:id:tatsuaki_w:20180204230050p:plain
目次2

おわりに

(キャンセル待ち枠みたいのあったらいいけど、多分落選って人結構いるから無理そう。)

2ヶ月半後と迫ったイベント。サークル出典出来ないのは切ないのですが、ここまで書いておいてなにも出さないのはもっと切ないので、みなさん是非買いに来てください!

このフォームに入れてくれた人の分は取り置きしておきます!

「初めてのシングルページアプリケーションVue.jsとFirebaseで作るミニWebサービス」の取り置き申請フォーム

書いた人は4/22を忘れずにカレンダーに入れておいてください!笑

電子書籍版は今のところ未定です。

追記

ブースはく-45になります!

https://techbookfest.org/event/tbf04/circle/14540001