フロントエンドの地獄

みせてやりますよ。本当の地獄ってやつをね。

著書「Vue.jsとFirebaseで作るミニWebサービス」が発売されました!🎉本に込めた想いと経緯など

技術書典に参加の際に書き下ろし、Boothなど売っていた技術同人誌の商業版がこの度無事に発売されました🎉

Vue.jsとFirebaseで作るミニWebサービス (技術書典シリーズ(NextPublishing))

Vue.jsとFirebaseで作るミニWebサービス (技術書典シリーズ(NextPublishing))

みなさんありがとうございます🙇密林デビューしました!

なんで本書いたの?

そもそも私自身Webサービスってものが大好きで個人でも色々作ってまして。

いくつも作っていく上で「この構成で作ると手軽に始められるし、スケールもしやすい」という自身のノウハウを共有したいと思いまして、それをまとめたのが本書になっております。

サービスを作って人に使ってもらうってめっちゃ楽しいからみんなやろうぜ ってのを伝えたいなってのがまず最初にありまして、

「でもWebサービス開発って結構ハードル高いんでしょう?」って人も一回小さいものを作ってみるとなんとなく流れがわかるので最小限のコンパクトな形にまとめました。

とにかくサービスを作ってみたい!って人はアイディアに集中するためにこういう便利なの使っていくとアイディアに集中出来ますし、

エンジニアの人でそれぞれの技術に興味があるから触ってみたいって人にも触りながら手軽に形にできるのでオススメできます!

FirebaseとVue.js自体の普及もしたかったので、色んな人に届くように同人誌のままで安い値段で提供するよりも出版社からたくさんの人にリーチしてもらったほうがいいだろうという事で出版いたしました。(同人誌だけだと自分の周りの人プラスアルファにしか届けられていないかなと思いまして)

あ、次回技術書典の応募は明後日までなので、技術書を作って売るという経験をするには最高のイベントなので早く応募したほうがいいですよ。

↓ここから応募できます。

https://techbookfest.org/techbookfest.org

それで、Firebaseってなにがいいの?

Firebaseを使うと身長が10cm伸びてめちゃモテるとか話題になってますが、、、

そんなネタはおいておいても、Firebaseは本当に素晴らしいサービスで、Google様に感謝しながらこれを使うとWebサービスを作っていく上で集中すべき事に集中できるようになって素晴らしいです。

Firebaseで年収1000万?というもの、実際今まで二人エンジニアが必要だったレベルのものが一人で済むようになっているのは事実です。(Rails ☓ Herokuとかと同じ話しではありますが)

SNSやメールでのログイン機能・データベースやストレージ、サイトホスティングなど、Webサービスを作る上で今までサーバーサイドプログラムが必要だったものこれ一本で済むのです!驚き

(実は昔私Firebaseみたいなサービスを作ってた事があるんですよ。Twitter連携を使ったWebサービスをたくさん作っていたので、その認証部分だけを利用できるようなやつ。結果私しか使わなくて閉じちゃったんですが。)

もちろんFirebaseにも苦手な部分もあり、DBに対するクエリはそんなに強くないので別途補ってあげる必要はありますが、そうでない状況でクライアントサイドがメインのエンジニアがサービスを作るとなると今はこれ一択ですね。(aws cognitoも対抗できるくらい使いやすくなってくれたらいいのだけど、、、)

Vue.jsはなにがいいの?

もう一方のVue.jsですが、こちらは流行りのSPAのライブラリの一つです。

SPAってそもそもなに?って人向けにも本書ではしっかり説明を入れているので、前提がわからない人も安心できますよ〜(宣伝)

こちらもReact,Angularと比べて得意不得意ありますが、とっつきやすさで言えば一番よいので、「初めてSPAを作ってみる」という人にはピッタリなんじゃないかと思って勧めています!フロントエンド玄人なフレンズは本書のライブラリをHyperappに置き換えたりしてFirebaseだけでも触れてってくれ!


他のSPAライブラリもざっくり触ってみたい!って人にはパンダ本がオススメです!

React、Angular、Vue.js、React Nativeを使って学ぶ はじめてのフロントエンド開発

React、Angular、Vue.js、React Nativeを使って学ぶ はじめてのフロントエンド開発

  • 作者: 原一浩,taisa,小松大輔,永井孝,池内孝啓,新井正貴,橋本安司,日野洋一郎
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

Vue.jsについて更に深掘りしたいって人には次は猫本もオススメです。

基礎から学ぶ Vue.js

基礎から学ぶ Vue.js

まとめ

こんな感じでとにかくWebサービス作ると楽しいし勉強になるし、作ってみたい人は応援したいし、推しの技術をみんなに使ってもらいたいという色んな気持ちが具現化した本なのでまぁとにかく買ってってくださいよ。

技術的にはProgateでHTML,CSS,JSを勉強した人なら大体オッケーなレベル感になっています!

ある程度売れたらその売上で今度は学割とかの企画を考えて行きたいな〜どこかまとまって勉強会みたいにやってもいいし、とにかく面白いWebサービスを作る人が増えたら嬉しいなと思っています。

~ Fin. ~