フロントエンドの地獄

みせてやりますよ。本当の地獄ってやつをね。

【雑記】2019年7月の振り返りと8月の目標

6月は2週間くらい海外旅行にいっていて、その分他の日に仕事をツメツメになったので仕事以外のことはほぼ何もできなかった。

その分7月は何かしらアウトプット出していきたいな〜と思ってかるーく目標を立てつつやろうと思って月頭に色々書いたんですよ。

目標書いたのでなんとなく7月の振り返りをやろうと思ってブログに書きます。

7月仕事以外でやりたかったこと&やったこと

プライベート

  • 固いプリンを食べに行けた
  • マンガ会をやった : 友達と3人で漫画喫茶に集まって、オススメのマンガを読ませ合うイベント。2ヶ月に1回くらいでやれている。
  • 靴買った:いつものオニツカタイガーで、買ってそのまま履いて帰る&履いてたやつを捨ててもらう
  • 健康診断いった:大田区のやつ1400円
  • はるたんとピルスナーウルケル

開発周り

  • ぼくらの代表:サイトちょろ更新 : 前は選択式だったのを自由入力にしました。
  • アプリーチ更新とファンボックス連絡
  • tabmemoアップデートなど:Expo33にアップデートと機能更新
  • アプリマーケティング研究所のインタビュー受けた
  • Next.js v9のチュートリアルやった
  • Netlify本の商業版レビュー
  • #あなたの見ている景色をみたい というネタサービスをローンチした

タスクなだけのものも多かったですが、"それをする"という目標ということで。笑

書いたことは割とできました。(目標が低いとも言える)

長期的には「稼げる自社サービスを作りたいな〜」という気持ちがあるので、時間をしっかり確保したいと思っています。

会社員になると、目標設定とかやらないから長期目標とか全然考えなくなったな〜。これは良くない。

カヤックにいたときに毎月”個人開発発表会”があって、結構それに向けてなんか作るってやってたので、何かしら毎月末に向けてやるといいのかな〜と思ってこのブログを書いています。締め切り駆動開発。

個人開発者を集めてそういう会を開いてもいいのではないかとも思いつつ、ちょっと面倒くさい。

8月目標と予定

プライベート

  • ボルダリングに行く
  • 髪を切る
  • ラブグラフで家族写真を取る予定を組む
  • 個人開発友達と焼き肉
  • マンガ会

開発周り

  • ためしがきアップデート

アプリマーケティング研究所のインタビューを受けて、久しぶりに色々振り返っていたのですが。割とサイト放置してしまっていたので色々更新したいと思っています。ちゃんとマネタイズするぞ!!!

  • 技術書典に向けて本を書き始める

Expoでのアプリ開発の本を書こうと思っています。 一個作りたいアプリがあって、それの骨組み部分を軽めの本にして書いたらいいかなーと思っています。

  • tabmemo更新 : Expo34出たしその辺とか機能追加とか
  • comets すごく昔に作ったやつでjQueryで動いているので、何かしらリニューアルしたい気持ちと、めんどくさいなぁという気持ち。動くし

  • TypeScriptをちゃんとやる

  • hooksで色々書き換える&Reduxをアップデートする

全体的にナウいReactが書けていないのでがんばりたい。

  • Goを勉強する(こないだメルカリさんの勉強会応募したけど落ちた笑)

まとめ

全体としては

  1. マネタイズをする
  2. スキルをアップデート
  3. 新しいプロダクト&本を作る

という優先度で取り組んで行きたい所存。がんぼるぞい