フロントエンドの地獄

みせてやりますよ。本当の地獄ってやつをね。

【雑記】2019年9月の振り返りと売上報告&10月の目標

今月もさらっと書いていきます〜月報ですね月報

9月に作ったもの・施策など

プロダクト

comets

  • DOMが消えない問題解消
  • 小さなバグ修正
  • カヤックの後輩がコメント数を表示するって拡張を作っていたので、なんならコミットしてもらうことにした

comets.nabettu.com

アプリーチ

  • SSL対応
  • 検索国指定バグ修正

mama-hack.com

EmojiMashupper

  • 技術書典の執筆の息抜きに開発&公開
  • なんとinspire元のEmojiMashupBotの作者から連絡がきて、たまに個別で英語で技術相談にのっているw

emoji.nabettu.com

  • 試しにProductHuntに投稿してみた

www.producthunt.com

tabmemo

  • Expoのv35対応してストア公開までやりました

tabmemo.com

執筆&登壇・勉強会

技術書典

  • 執筆
  • サンプルアプリ開発 https://telopmaker-sample.netlify.com
  • 小規模だけどReact Hooks & TypeScriptで書ききった
  • 頒布した!
  • BOOTHでも買えるのでよろしくお願いします!

nabettu.booth.pm

React Native Tokyo

  • 登壇&パネルディスカッションに出てきました
  • 登壇時にメンバー募集して、メインの受託案件への採用につながった!
  • 登壇資料↓ speakerdeck.com

クローズドなFirebase勉強会開催

  • Firebaseサミットの内容をおさらいとか
  • 「僕の考えた最強のFirebase Extension」とかを話したw
  • 来月のはさらにつよつよエンジニアの知り合いの方たちが来てくれることになったので超楽しみ

firebase.google.com

プライベート的なやつ

  • あつこさんにカッコつけた感じのアー写をとってもらえた

  • Rakuspaで第3回マンガ会(温泉→マンガをおすすめし合う→ビールのループを回す)開催できた
  • あっきーさんのボドゲ会に久しぶりに参加できた
  • ボルダリングに久しぶりにいった
    • 家でそれを話したらなんと娘も行きたいとのことで、子どもに教えてくれる麻布のボルダリングジムに連れて行った&定期的に行くことになりそう
  • 娘と一緒にゼルダの新作を始めた(ボスや謎解きを私担当)
  • 娘がロボット作ってみたいというので、ちょこちょこ調べて始められるものから始めている。自分の趣味と同じ路線に興味を持ってくれるのは嬉しいが、押し付けるようなのだけにはならないようにしたい。なにやってるかは別途ブログ書くと思う。ロボット教室の体験にもいった。

データで振り返る

UU 8月→9月

  • ためしがき : 47,246→46,093 (3%減)
  • tabmemo : 102→97 (5%減)
  • EmojiMashupper : UU284 ProductHunt 23vote 作ったけど全然使われなかったな😂みんなPHでvoteありがとう

個人開発の収益は先月と比べて微減。収益につながるような事なんもやれてないからな、、、

技術書典も出典費とか印刷であんまりプラスになってなくて、BOOTHで少しプラスくらいかな?

10月の目標・開発予定・施策

プロダクト

tabmemo

  • TS化を終わらせる&Hooks APIに書き換えていく
  • 機能追加とエディタの使い心地をよくする
  • Firebaseが対応したらAppleログインをいれる
  • GAを差し替え → Firebase Ananyticsに?

なんかMVPを2こくらい出したい

  • EmojiMashupperでおりゃっと作ったような勢いで、同じように小さいのをちゃちゃっと作って反響あるかとかをみるのをやるぞ
  • 「「俺はビジネスとかじゃなくて面白いものを作りたいんだ」みたいな逃げの姿勢なのに結局面白いものをなにも作れていない」という最悪な状況になる前に、ビジネス的にある程度形になるもんを作ってきたい気持ち。

スキル

React.js、React Native周り

  • TypeScript,Hook API 見様見真似では書けるレベルでしかないので、自分である程度の規模のものをゼロから作れるようなレベル感に持っていきたい
  • とりあえずえるきちさんの本とか大岡さんの本とか写経しつつ、実践TSを読み込む
  • プロダクトにガシガシ入れていく、作り直すくらいの勢いを出したい

Firebase周り

  • 色々ネイティブでしか提供がなかった機能がいくつかWebでも使えるようになったので、サミットの内容を実際に使ってキャッチアップしていく
  • Extensionを使ってみるぞ

Go言語

  • 本読みつつ小さいの作ってみる

技術書典の積読

  • 読む
  • 頑張ろう

困ってる・迷ってる事

  • 友達がスタートアップスタジオみたいなのやってて、たまに投資先ベンチャーの技術相談受けたりするんだけど、これ個人開発で取り入れて行きたい。
  • 技術特化してる人に短時間でいいので設計とかのアドバイスを受けたいので、なんか気軽に相談乗ってやんよ!って人いたら教えて&ランチとか誘うので話聞いて下さい🙏

その他

  • マンガを読む時間を減らした:ボルダリングとか他の趣味の時間増やしたことだし一旦新刊だけ追う感じに

以上! 10月は小さいプロダクトの種や、その前段階の実験的なのをちょこちょこやっていきながらスキルアップに努めて行きたい感じです!がんばるぞ