フロントエンドの地獄

みせてやりますよ。本当の地獄ってやつをね。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【雑記】打倒WordPressなJAMstackメディアの未来

※本記事はWordPress自体を否定しているのではなく、WordPressを使ったメディア開発が一般的なSPA開発に比べてDX(開発体験)が悪いので、フロントエンドエンジニアとしてはそういった現場を減らしていきたいという気持ちがあります。WordPress大好きな方や、…

FirebaseのFirestoreに便利なクエリ「array-contains-any」「where-in」ってのができたからサンプルサイトとともに解説するぞ!

前から噂されていた便利クエリarray-contains-anyおよびwhere-inがついにJSのSDK等に入ったので早速使ってみます! SDK入りたてでできたてホヤホヤのため、まだ公式ドキュメントには影も形もありません笑(2019/10/30現在) ※ 11/3追記 : 更に同じくwhereで…

【雑記】2019年9月の振り返りと売上報告&10月の目標

今月もさらっと書いていきます〜月報ですね月報 9月に作ったもの・施策など プロダクト comets DOMが消えない問題解消 小さなバグ修正 カヤックの後輩がコメント数を表示するって拡張を作っていたので、なんならコミットしてもらうことにした comets.nabettu…

#技術書典 でExpoを使ったReact Native for Webのハンズオン本出すから来てね!

タイトルが9割です! 2019/9/22の技術書典で↓のブースで頒布するので、もし興味がある方はどうぞ! techbookfest.org コンテンツ紹介 React NativeとExpoを使って簡単な画像合成アプリを作ってみる流れを1冊でまるっと学べる本です!ニッチなので電子版の…

【雑記】2019年8月の振り返りと売上報告&9月の目標

会社辞めてからは上司もいないのでダラダラと過ごしがち。ということで目標管理をやりたいなと先月もブログに書きました。 blog.nabettu.com 今月も振り返りとかしようってのと、みんなでやると続けやすいかな〜と思ったので、最近「運営者ギルド」という個…

個人開発者同士でバグを見つけ合うバグバッシュという取り組みについて

こんにちは! 個人でWebサービスやアプリを作ったりしてるエンジニアの@nabettuです。 エンジニアのみなさんのなん%かは「Webサービスで一発当ててやるぞ!」と息巻いてる事でしょう。かく言う私もその一人です。 個人開発界隈で有名なせせりさんの様に「一…

【雑記】2019年7月の振り返りと8月の目標

6月は2週間くらい海外旅行にいっていて、その分他の日に仕事をツメツメになったので仕事以外のことはほぼ何もできなかった。 その分7月は何かしらアウトプット出していきたいな〜と思ってかるーく目標を立てつつやろうと思って月頭に色々書いたんですよ。…

新規先鋭プロトタイピングツールNoodlでのHello Worldからプロトタイプ公開までやってみた

どうもこんにちは@nabettuです。 今日はNoodlというプロトタイピングツールを触ってみたいと思います〜(YouTuber風に) Noodlとは TOPPというスウェーデンの会社が開発しているツールです。Webアプリを作ったり、IoT的なプロトタイプが作れたりします。 Mac…

React Native + Expoでアプリ作ってみて、採用するならこんな感じの時かな〜という記事

どうも @nabettu です。 フロントエンドエンジニアとして、Webサイト作ったりスマートフォン向けのアプリを作ったりしています。 仕事でも個人としてもReact Native + Expo でアプリを作ってiOSとAndroidの両対応したりしてます。 たまに、新しく作るアプリ…

タブでメモの一覧を分けられる tabmemo というアプリを作った話

こんにちは渡邊です。お久しぶりです。 2019年始まって早くも1月が終わろうとしていますみなさんいかがお過ごしでしょうか。 私事なんですが、去年の年末あたりからせっせと作っていたアプリがApp StoreとGoogle Playの両方に出す事ができましたパチパ…

【私信】2018年の振り返り

2018年の振り返りです。ほとんど個人的な記事ですね。 法人化したよ 株式会社クリモという名前で法人化しました。 妻が代表です! 妻のメディア事業を軸にしてやっていくぞ〜ということで、二人でやるので法人に。 このかわいいロゴはHayato Iida (a-dot/KAR…