フロントエンドの地獄

みせてやりますよ。本当の地獄ってやつをね。

【私信】2018年の振り返り

2018年の振り返りです。ほとんど個人的な記事ですね。

法人化したよ

株式会社クリモという名前で法人化しました。

f:id:tatsuaki_w:20190102113648p:plain

妻が代表です!

妻のメディア事業を軸にしてやっていくぞ〜ということで、二人でやるので法人に。

このかわいいロゴはHayato Iida (a-dot/KARASU)に作ってもらいました。いいでしょ〜

妻のメディアをサポート

そもそもが妻のメディアをサポートするために前職を退職していたので、

  • ままはっくリニューアル
  • ほいくびより改修
  • いらすとびよりの立ち上げ

などなど。2017年に引き続き、WordPressをゴリゴリとやりました。

家庭

妻とお互いの実家に帰省したり、両親と旅行したり。

海外旅行でプーケット&シンガポール行ったり。

子どものピアノ教室に毎週一緒に通ったり。年少クラスだけ発表会が親もセットなんですが、父親が一緒だったの私だけでした笑

受託開発

メディア事業の作業が落ち着いて来てからは受託もぼちぼち。

色々やりましたが、実績として出せるやつは会社のサイトに書いてるやつとかかな?

前職のカヤックの仕事も受けたり、コーポレートサイトをNuxt.js + ヘッドレスCMSで作ったりもしました。

8月からはReact Native(Expo)のアプリ案件をガッツリ目で受けてて、他の仕事はあんまり受けてません。

そのアプリはバックエンドがほぼFirebaseでやっていて、そのデータの管理画面も作ってるんですが、React Nativeに合わせて管理画面もReact.jsで作ってます。

それと別でもう一個React Nativeでアプリを作る案件に、他の案件の入ってない日だけ参加するような形で開発に参加しています。

Webサービス開発

7月に出したためしがきがローンチ時にたくさん使われてよかったですね〜やっとまともに使われてる代表作的なのが出来た感。

tameshigaki.jp

アプリーチとか、comtes(途中だけど)とかをリニューアルしました。

mama-hack.com

comets.nabettu.com

chatblogとか気合入れて作ったけど全然使われてないw悲しみですね。他にも色々作ったけど使われてないやつちょいちょいありますw

アプリーチに有料プランを設立してみたりもしました。

blog.nabettu.com

ブログ結構書きました

ちょいちょい読まれる記事書けたと思います。

はてブが10以上ついたやつは

  • 有料プランのMVPとしてのpixiv FANBOX:12
  • 2019年やりたいことリスト を作ってみた : 23
  • 読まれる技術記事を書くには? : 100
  • 個人開発のモチベーションが続かない、: 518
  • 静的サイトを公開するならどこがいいの? : 630
  • 日本語のフリーフォントをまとめて試せるサイト「 #ためしがき 」をなんで作ったのかと技術的な話 : 562
  • 退職エントリー : 172
  • Webサービス分解 「Peing-質問箱-」の分解 : 48
  • 技術書典サークル参加して冊子完売しました : 25
  • 技術書典で初心者でもWebサービス作れる方法まとめた本売るので買いにきて! : 45
  • フロントエンドエンジニアに求められるもの多すぎ問題 : 499

で、ためしがきの影響もあって、技術同人誌のboothのページもはてブ500ちょい、ためしがきが今2106なので、

全部足して合計5200被はてブくらいになりました。炎上なしでこの数だけ見るとちょっと多いんじゃないですか?結構頑張ったんじゃない自分?笑

執筆

技術書典に参加して、技術同人誌を何冊か出しました。

そのまま商業出版化したのが1冊

改訂新版 Vue.jsとFirebaseで作るミニWebサービス (技術書典シリーズ(NextPublishing))

改訂新版 Vue.jsとFirebaseで作るミニWebサービス (技術書典シリーズ(NextPublishing))

Netlifyの本、Botの本、UIの本を共著で書きました。多分Netlify本は今年中に出版社からも出せると思います。

nabettu.booth.pm

Botの本は共著で書いて、そのまま各人の章はそれぞれがバラで管理する事になって、その部分をnoteなどで売っています。

note.mu

犬テトラ+というサークルで、もっとx2&のりぴーと書いたUIの本はこちら。きっと次回の技術書典までに各々加筆&atsucoさんが1章追加で書きます。笑

booth.pm

あとレビュー&テスター的に参加した商業誌も3冊

  • ぐぐたまさん&ハムカツおじさんのExpo本

実践Expo React NativeとFirebaseで、SNSアプリを最速ストアリリース! (NextPublishing)

実践Expo React NativeとFirebaseで、SNSアプリを最速ストアリリース! (NextPublishing)

  • 作者: 前田翼,渡邊雄,中川幸哉
  • 出版社/メーカー: インプレスR&D
  • 発売日: 2018/12/14
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
  • この商品を含むブログを見る

  • たかもそさんのcss本
  • もっとx2さんのNetlifyでサーバーレス本

レビュー、意外と大変だ!でも面白くていい本に関われて嬉しいですね。

Netlifyでサーバーレス本はもうちょっとで書影が出るのかな。もっとx2さんのやつなんですが、私のNetlify本の表紙と同じくたかゆりさんの描くねっとりさんの新作が見れるのでみなさん楽しみににしていてください。

登壇も少し

最近はあんまりLTとかしてなかったんですが、ありがたいことに登壇に呼ばれる機会が何度かあって、

  • フリーランスエンジニアでプロジェクトを進めることについて考える会
  • 秋のJavaScript祭り

で登壇したりしました。

netlify meetup tokyoでは、Netlifyの技術同人誌を書いてたらイベントに来てくれ〜ってnetlifyのの人に呼ばれたのでLTもしてきました。

↓そのへんの発表資料はこの中

https://speakerdeck.com/nabettu

クソアプリ

毎年末あんどさんが中心になってやっているクソアプリアドベントカレンダーで文字通りのクソアプリを作りました。

qiita.com

一年間の締めに相応しいクソアプリですね。

まとめ

個人活動はためしがきにブログに執筆に、、、文字ばっかの2018年でした!笑

書き出してみると、意外とやった感ありました。

やりたかったけどやれなかった事とかは引き続きこちらに

blog.nabettu.com

2019年はこの記事にあるようなことをやっていきたいぞ!

終わり!